他人の飯は白い

34歳主婦が独身時代にためた貯金で株をはじめます。うまく増えてくれますように...

幼稚園を決めるためのポイント

4月になりシロロ子のプレ幼稚園が始まりました。

シロロ家ではたくさんの幼稚園を見学しているわけではありませんが、シロロが幼稚園を決めるためにチェックしている点を挙げてみたいと思います。

 

1.登園時間、退所時間

 

今はまだ働きにでていませんが、今後働時間がどれだけ確保できるか。

という点で登園時間、退所時間が1番に挙げられます。

家の近くの幼稚園は水曜日は他の日より1時間ほど短く設定されていました。

その他の条件はとても良い園ですがその1時間が仕事に影響するのでは…。

と思ってしまいます。

 

2.お昼はお弁当か、給食か、購入か

 

シロロ自身が子供だった時はお弁当でした。毎日お弁当でした。

シロロ母は手作りのパンを持たせてくれた事もありました。

今から30年も前です。家にはホームベーカリーはなかったので、手でこねて、こたつで発酵させて作った、本当に手作りのパンでした。

30年も前の出来事でも、手作りのパンの事は覚えているものですね。

毎日お弁当の蓋を開けるのは楽しみでした。懐かしいです。

しかし私は毎日かわいいお弁当を作ってあげられる自身がありません…。

そのためなるべく給食の園に狙いを定めたいと思います^^;

 

3.プレ幼稚園に使う教室や講堂ばかりリフォームされていないか

 

シロロがひねくれ者という事もあり、プレ幼稚園で使用している教室だけ明るく清潔で、その他の教室は昔ながらの(何十年前から変わっていないのだろう)教室。という幼稚園にはなるべく通わせたくないなぁ。と思っています。

そのような幼稚園が結構ありました。説明を新しい教室で聞くだけでは実際の園児が過ごす教室は見えないものです。

 

4.先生の園児に接する接し方

 

4番目になってしまいましたが、先生の園児に対する接し方が最も重要なポイントだと思います。プレ幼稚園の担当の先生はベテランの先生が多い印象です。それ以外の先生がどの様に園児に接しているか、教室を見せてもらえる際は必ず確認します。先生たちが楽しそうにお仕事をされている環境の園に入園させたいと思っています。

 

 

園によって教育理念や力を入れている教育分野が異なります。見れば見るほど迷ってしまいます。今後も機会があればいくつか幼稚園を見学してシロロ子の入園する園を決めていきたいです。

 

シロロ子にお友達ができて毎日おもいっきり遊べる園が理想です。

他に幼稚園を決めるポイントがあればぜひ教えてください!