他人の飯は白い

34歳主婦が独身時代にためた貯金で株をはじめます。うまく増えてくれますように...

禁煙のメリット 禁煙に成功するまで

私は〇年間たばこを吸っていました。

周りの友人が吸っていたのをきっかけに興味本位で吸い始めてしまいました。

最初は1日1本だったものが3日で1箱程に増えてしまいました。しかし、仕事のストレスもあり、やめようと自分の意志で思ったことは一度もありませんでした。

 

(今は電子タバコが主流だと思うので電子タバコを吸っている方は、私が感じた事とは違う事を感じるかもしれません。)

 

今回はそんな私が〇年間吸っていたたばこをやめて感じた事と、やめるまでのプロセスをお話したいと思います。

 

たばこをやめて感じた事

あぶらとりがみがいらなくなった

一番感じたのはこれです!長年悩まされていた肌のテカリがなくなりました

私はたばこをやめるまで、ずっと肌のテカリに悩まされていました。しかし禁煙してから化粧が崩れにくくなりました。

油がひどくて油とりがみを常に携帯していましたが、その必要がなくなりました!

 

たばこを吸うと体内のビタミンが使われるという話を聞いたことがありました。たばこをやめたこことで体内のビタミンが正常に使われ始めたのかもしれません。肌のことを思うと早いうちに禁煙して本当に良かったと思います。

運動しても苦しくなりにくい

たばこを吸っていた時、運動をすると肺の奥のほうが抜け落ちる感覚がありました。

ちょっと危険な感じですね^^;そのため、たくさん走ることや階段を登る事が苦しくてつらかったです。

しかし禁煙したところ、すぐではありませんが徐々にその感覚が少なくなり、今はなくなりました。シロロ子とたくさん走っても肺が異常につらくなる事はありません。禁煙してよかったと思えます。

 においがつかない

 たばこのにおいは自分では気が付きにくにけど結構くさいですよね^^;

自分では、たばこのあとにフリスクを食べたり歯磨きをしたから大丈夫と思っていても、非喫煙者からすると相当においます。(電子タバコはにおいは少ないけど、その空間は不思議な香りがします)今はたばこを吸っている人が近くにくると、かすかなにおいでもわかるようになりました。部屋も洋服も車もたばこのにおいがなくなったので快適に過ごすことができています。

 

 

以上が私の禁煙したことによるメリットです。

 

 

逆にデメリットもありました。

 

口寂しさに何か食べてしまう。

 

この記事を書きながらお菓子を食べています^^;煙草を吸っていたらお菓子は食べずにたばこを吸っていただろうなぁ。と思いました。体重も喫煙前に比べると増加してしまいました^^;

 

以上が私が禁煙した際に感じたメリットとデメリットです。次回は禁煙に至るまでのプロセスとどのように禁煙を成功させたかを書いていきたいと思います。