他人の飯は白い

34歳主婦が独身時代にためた貯金で株をはじめます。うまく増えてくれますように...

牛乳 卵 不使用 ケーキ 子供

こんにちは!

 

 

私の妹の子供が乳製品、卵アレルギーということで、家族みんなで食べられる牛乳、卵不使用のケーキを作ってみました。

 

<材料>

ホットケーキミックス(卵、乳製品のアレルギー表示のないもの)

豆乳

バナナ

豆乳クリーム

砂糖

油(少量)

 

<作り方>

1.ホットケーキミックスに豆乳とつぶしたバナナを入れ混ぜる。(豆乳はパッケージの牛乳or水の分量と同じ量)

2.熱したフライパンに油を敷き1を入れる。

3.焼きあがった2を自然にさます。

4.豆乳クリームに砂糖を入れてホイッパーで混ぜ泡立てる。

5.3に4を塗って、お好きなフルーツ等をトッピングしてできあがり。

 

バナナを入れたことでもちもち感と適度な甘みがでました。

ホットケーキミックスと豆乳があれば蒸しパン等もできますね。

今回アレルギー食をつくるにあたって豆乳のホイップがある事を知りました。

味は少し豆の味がします。触感は植物性のホイップと変わらない感じでした。

妹の子供も、私の子供も、大人達もみんなでおいしく食べる事ができました。

 

みなさんも子供さんと作ってみてはいかがでしょうか。